2007年04月16日

話題は続くよ「MP3編集ツール」

今回は前回作成したMP3の
曲の平均音量を統一する「MP3Gain」
タグ情報を編集する「SuperTagEditor(STE)」
の紹介です。


まずは、「MP3Gain」から、
曲の音量はCD毎に違ってきたりします。

「ベストプレイリスト出来たけど、
 音量バラバラでヴォリュームを
 何回も変えなければならない!」


って人に便利です。

まず、ダウンロードはこちらから(窓の杜リンク)

インストール中、日本語言語も入るように
[Language]-[Japanese]
チェックを忘れないように!

使い方はシンプル!
音量を変更したいファイルを追加し、
「目標"標準"音量」を設定し、
「トラックゲイン」のボタンを押すだけ!

「トラック分析」は現在の音量をチェックする機能です。



続いて「SuperTagEditor(STE)」の説明です。

このソフトはプレーヤーで表示される
曲情報(ID3タグ)をまとめて編集できるツールです。

まずは、ダウンロードはこちらから

インストールはそれなりに・・・

使い方は、
変更したい項目を選択して入力し、
最後に上書き保存するだけ。

あと、列を「下方にコピー」や「連番」等、
多機能ですが、
自分は、ほとんどの機能を使いこなせていません。

こちらは少し玄人向けかな?


まぁ、2つとも定番ツールですね。
タグ:定番ツール
posted by tool-introducer at 01:00 | コメント(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

